来週まで土曜日は福岡市動植物園の閉園時間が17時から21時に延長されていて、 のんびり水場に来る子を見ていられるので、福岡市植物園に行きました。 植物園内を回ってみると、高い木の上をムシクイの仲間数羽が飛び回っているのを見かけましたが、 高いし落ち着きがないしで、撮影は無理。 やっぱり水場で待っていることにしました。 早速水場にやってきたムシクイの仲間はたぶんエゾムシクイ。 頭は黒っぽく、体は緑っぽくて、かなりの色の差があり、脚は薄いピンクでした。

エゾムシクイ?





 キビタキのオスも秋の渡りを始めているようで、やってきていました。 黄色い子はきれいですね。

キビタキのオス





 ムシクイの仲間は水場に度々やってきていましたが、この子はさっきの子とは別の子のように思えます。 白い翼帯が2本はっきりと見え、翼の先の色がさっきの子は黒かったですが、この子は青っぽく見えます。 光加減の違いかもしれませんが。 下嘴の先が黒いのも見えました。 ムシクイの仲間は高い木が好きと思っていましたが、 エゾムシクイは藪や植込みの中が好きそうですね。 水場の近くをうろうろしていそうでした。

エゾムシクイ?




 その他にはシジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリが水場にやってきました。

シジュウカラ



ヤマガラ


ヒヨドリ