今日は出発時間が遅くなってしまったので、近場の大濠公園に行きました。 まずはボートにとまっているユリカモメの中に足環を付けた子がをいないか探しましたが、見つかりませんでした。 浮いていた可愛い子供を撮りました。 ユリカモメといえば、寒い日の干潟が出る時間帯には清流公園にも何羽か来るようになったのですが、 この間、潜っているキンクロハジロが浮いてくるタイミングで攻撃を仕掛けた子がいました。 キンクロハジロはびっくりして潜るのを止めていました。

ユリカモメの子供


 小鳥の群れを期待して、大濠の真ん中を通る道を進んだのですが、誰にも会えませんでした。 外周の道に出る直前にあるさつき橋から近くの林を見ると、大人のゴイサギがとまっていました。 ゴイサギは今年は2羽も会っていますが、少し戻ってきているのでしょうか。 写真は羽繕い後の招き猫みたいな招きゴイサギです。 来年も縁起がよくなるといいですね。

ゴイサギ


 ひょうきんな顔で寝癖もついているので、会うと撮りたくなるのがキンクロハジロです。

キンクロハジロの群れ


 ヤドリギの様子を見に行ってみると、この近くでようやく小鳥の群れに会えました。 エナガを見つけましたが、素早くてなかなか撮れません。 最初に撮ったこの子はキクイタダキに見えました。

キクイタダキ?


 久しぶりにギーと呼ばれたので、カメラを向けました。何かを食べていました。

コゲラ


 メジロは柿を突いていました。

メジロ


 帰りにも足環を付けたユリカモメ探しです。今度はいました。 最初に見つけたのは08Aの足環を付けたこの子でした。

ユリカモメ


 近くで餌をあげ始めた人がいて、お腹空きのユリカモメが何羽か飛んできました。 だいたいは大濠の中に降りたのですが、1羽私のすぐ近くの地面に降りた子がいました。 よく見ると、足環を付けていました。 飛んでいく前に慌てて写真を撮りましたが、顔が切れてしまいました。 09Aの足環を付けた子でした。

ユリカモメ


 ボートの上を再度確認すると、25Aの足環を付けた子もいました。

ユリカモメ