今日もシノリガモに会いに行きました。 シノリガモが暮らしている場所に着いた途端、カツオドリが海に飛び込む姿が見えました。 シノリガモはたぶんずっといてくれるので、まずはカツオドリです。 カツオドリはこのあたりでお食事することにしたようで、 しばらく飛び回っていて、たまに海に飛び込んでいました。 ミサゴやカワセミと同じで、海に飛び込んだ後、海中で格闘しているようで、 少しの間浮いてきませんでした。

カツオドリの子供




 やっぱり飛んでいる子にはピントが合わないことが多いので、 動画を撮影して、ここから切り出してみました。 カツオドリがいつ方向転換するのかわからないので、 ちょっと見失っているときはありましたが、なんとかついていけたと思います。 最初にカツオドリが画面から消えているのは隣にいた人が映りそうだったので、意図的です。 カツオドリが戻ってくるまで、ウミアイサをご覧ください。 動画撮影中も1回カツオドリが海に飛び込みましたが、低いところからだったため、 このコマしかありませんでした。

カツオドリの子供





カツオドリの動画


 カツオドリは今宿方向に飛んでいってしまいました。 先に来ていた人がいましたが、カツオドリに夢中で、 シノリガモがどこにいるかわからなくなっていたため、 改めてシノリガモを探したところ、大きな島の左の方にいました。 最初は海面近くにいたのですが、1回、目を離して見失っている間に、 上にいたウミアイサをどかして、その場所に居座ったようでした。 ここなら水しぶきがかからないから安心ですね。

シノリガモ



 2羽同時にこっちを見てくれることもありましたが、 この後は本格的にお休みモードになってしまったので、別の場所に行くことにしました。

シノリガモ



 今日は海岸沿いに先に行けないか確認したかったのですが、 地面がぬかるんでいたので、やめました。 通り道の防波堤の上にいたイソヒヨドリに、「また戻ってきたのかよ」と睨まれてしまいました。

イソヒヨドリのメス


 代わりに、池がたくさんある内陸部の散策に行きました。 まず1個目の池に向かおうと車が2台出てきた細い道に入ったのですが、行き止まりでした。 さっきの車も通れなくて引き返してきた車だったのでしょうか。 別の道を通って1個目の池へ。 ここは池を見ることができましたが、ほとんどカルガモでした。 1羽よくわからない子がいたので見ようと思ったら、飛んで逃げられてしまいました。

 2個目の池は高台にあるのか、見ることができませんでした。 3個目の池はフェンスに草が絡まっていて、思うように見えません。 カルガモ、ハシビロガモ、そして・・・オシドリのオス!を見つけたところで、 写真を撮る前にカルガモ以外は飛んでいってしまいました。 このあたりのカモたちは人慣れしていないようです。 4個目の池にはカルガモとカイツブリがいました。

 山を抜け、開けた場所に出てきたところで、見えるところに誰かがとまっていました。 誰だろうと思って見ていると、相手もこちらが気になったようで、 もう少し見えづらい木にとまりました。 でも、見えています。 嘴の上が黄色いので、トビではなさそうです。 ノスリのような感じがしました。 この後、私が見続けているのが気になったようで、山の上の方へ行ってしまいました。

ノスリ?



 バス通りに出たものの、バス停の中間地点に出たため、バス停に着く前にバスに追い抜かれ、 今宿駅まで歩いて帰ることになりました。 今津橋から瑞梅寺川を見ると、今日もホオジロガモのオス2羽を見つけました。

ホオジロガモのオス