今日は今津干潟の東の海側に行ってきました。 宝島に向かう途中、博多湾には鳥が少なそうでした。 それでも、ウミアイサ4羽の群れに会いました。

ウミアイサの群れ


 続いて、スズガモのメス1羽に会いました。 前方から見るとシノリガモっぽく見えました。 ラッコのように、ひっくり返ってお腹の羽繕いをしていました。

スズガモのメス



 宝島の近くに着き、一番端まで歩いてみましたが、シノリガモは見つかりませんでした。 このとき、能古島の南側からカツオドリが1羽飛んできて、 ここの北側を西へ飛んでいってしまいました。

カツオドリ


 カツオドリも見たし、次に行こうかと戻っていたとき、 いつの間にか宝島の前にシノリガモ5羽の群れが浮いていました。 シノリガモたちはやっぱり仲良しのようで、いつもくっついて浮いていました。 いろいろなところに白斑があるので、固まって浮いていると、どんな状態なのかよくわかりません。 また、近くでばたばたするのは迷惑ではないのでしょうか。 シノリガモたちは宝島の北西の方へ移動していました。

シノリガモの群れ




 今日も池でオシドリには会えませんでした。 また、葉がたくさん落ちている山の間の歩道を歩いていたところ、 前方から木の枝に飛び上がった子がいました。 きれいなミヤマホオジロのオスでしたが、すぐに森に飛び込んでしまいました。 歩道の前方にいたので、気づけば撮れていたはずですが、前方不注意でした。 山の上にはトビに混じってノスリも飛んでいました。

ノスリ




 今津橋の北側の日赤入口バス停に戻ってくると、内湾の中でホオジロガモのペア2組がお食事中でした。 干潮で岩礁が出ていると、このあたりでホオジロガモが見やすいです。

ホオジロガモ