今日は会社が休みになったので、福岡市植物園に行きました。 植物園の近くの林は今日もコゲラがたくさん鳴いていました。 撮れそうな子がいたのですが、上向きの木の枝の先端から顔を出したところを撮ろうと思っていたところ、 さっと飛ばれてしまい、撮れませんでした。

 植物園に入ると、2羽以上のサンコウチョウが出ていたそうです。 まずは植物園を1周し、エナガの群れが高い木でお食事中なのを見かけました。 また、さっと地面の穴に逃げ込んだ子がいたので、アナグマかなと思っていましたが、 他の人も見たようで、やっぱりアナグマだったみたいでした。

 展望台カフェでジェラートを買って、水場で鳥が来るのを待ちながら食べようと思っていたところ、 15時ちょっと前に水場に着いたときに鳥が来ていました。 木の枝の向こう側にいましたが、このきれいな青いアイリングを見れば、誰が来たかわかりますね。

サンコウチョウのメス


 警戒しているようで、見えない木の枝の陰でじっとしていて、 水場の近くにいたカメラマンたちもどこにいるかわからない状態で、 なかなか水場に下りてきませんでした。 ジェラートが溶け始めたので、食べながら待つこと約10分。 ようやく水場に来てくれましたが、水場に1回降りただけで、すぐ帰っていってしまいました。

サンコウチョウのメス


 次に水場にやってきたシジュウカラは水浴びせずに水場の近くをうろうろし始めました。 よく見ると、水浴びで抜けた鳥の羽を集めていたようです。 巣材にするんでしょうね。

シジュウカラ


 水場の近くの木の枝に横向きにしばらく立っているシジュウカラがいました。 何をしているのだろうと思っていると、木の枝の穴の中に入りました。 去年コゲラが使っていた巣穴は、今年はシジュウカラが使っているようで、 コゲラは小鳥の巣穴を増やすのに役立っているようでした。 しばらくすると、巣穴からシジュウカラが顔を出しました。

シジュウカラ



 水場の近くでは、親離れしたのか、シジュウカラの子供たちが2羽で騒いでいて、 水場にも2羽でやってきてくれました。 可愛いかったです。

シジュウカラの子供たち




 シジュウカラやメジロを観察している間に、16時ちょっと前になりました。 ここで再度サンコウチョウが水場に来てくれました。 水場には3回くらい向かい、あっという間に上がってきてしまったので、 水浴びシーンは見ることができませんでしたが、2分半くらい水場の近くにいてくれました。 写真を見ると、結構頭が平べったいように見えました。 口ひげも結構あるようでした。 動画は少しピンボケでした。

サンコウチョウのメス



サンコウチョウのメスの動画


 アオバトの「青、青ー」という声がしましたが、姿は見せてくれませんでした。 最後にエナガがやってきましたが、すぐ行ってしまいました。

エナガ