だんだん暑くなってきて、会える鳥も少なくなってきた最近は出不精になっていますが、 雨も降っていない以上、週1回くらいは運動に出かけないとなりません。 お寺さんにもう来ているはずのアオバズクを見つつ、 クロハラアジサシが来ていないか池を回る計画にしました。 梅雨も明けかかっていて、暑さ対策は必須なので、 凍っている飲み物を買うためのコンビニの場所を地図で探していたら、 出発時間をオーバーして電車に乗り遅れ、出発から15分遅れてしまいました。

 お寺さんに行ってみると、毎年とまっている木の枝に今年もとまって、巣穴の警備をしていました。 上から見下ろしているので、怖い顔に見えることが多いのですが、 比較的怖くなさそうな顔の写真を載せます。 今年もアオバズクが来る環境を残していてくれたので、お賽銭を少し多めに入れてお参りした後、 池巡りへ出発しました。

アオバズク



 前回来たときとは異なり、このあたりにはいい感じの水田が広がっていました。 池巡りの途中、前方の水田で、尾が長い大きなハクセキレイみたいな子がお食事しているのが見えました。 珍しい子の予感がして足を止めて遠くから観察してみると、首が金色のレンカクでした。 レンカクと言えば水草の生えた池にいると思っていたのですが、池以外にいることもあるのですね。 バードウォッチングを始めてから11年目で初めて会いました。 出発時間が遅れたのと、お参りのご利益でしょうか。

レンカク




レンカクの動画


 足の指が長いそうですが、水の中なので、あまり見えませんでした。

レンカク


 近くの車道を通る車や自転車は気にしていなさそうだったのですが、 私の後ろからはりきって歩いてきた人は警戒したらしく、 まだ私より後ろだったにも関わらず、飛んでいってしまいました。 私が観察していた場所は警戒されないぎりぎりだったのかもしれません。