書き忘れましたが、今週は夏季休暇です。
田んぼにいるシギたちに会いたいので、いつもは田んぼ周りから始めていたのですが、
夕方で涼しくなった後の方がシギたちに会えるかもしれないので、今日はまず干潟に行きました。
干潟にはスズガモのオスとメスが一緒にいました。
やっぱり一昨日会った子はスズガモのメスだったようです。
オスと一緒にいてくれないとわかりづらいです。
スズガモ
干潮の時刻だったため、休んでいるシギはおらず、思い思いの場所に出かけているようでした。
干潟にはキアシシギ3羽、アオアシシギ2羽しか見つけることができませんでした。
周船寺川ではアオアシシギ3羽、キアシシギ1羽、ソリハシシギ1羽、イソシギ1羽を見つけました。
周船寺川の方がシギたちに人気があるのかもしれません。
キアシシギ
ソリハシシギ
アオアシシギ
干潟にいつも通りのシギたちが来ていたのを確認後、田んぼ回りを開始しました。
一昨日コチドリの群れがいた、車通りの多い道のすぐ横の水が溜まった田んぼには、
今日も誰かが3羽いるのがわかりました。
動きからコチドリではなさそうだったので見てみましたが、すぐに飛ばれてしまいました。
明るさの調整をする暇もなかったので暗かったのですが、
帰ってから見てみるとトウネンのように見えました。
トウネン
次に以前トウネン2羽がいた水が少しある荒れ地に行ってみると、
コチドリの群れの中にトウネンが3羽いました。
さっき飛んでいった子たちと思われます。
さっきの場所とは違ってここは広いので、ちょっとびっくりすることがあっても、
同じ敷地内に飛んで移動するだけなので、ゆっくり観察できました。
トウネン
最近2回連続で田んぼで会っているアオアシシギはいつもの田んぼにはいませんでしたが、
もう1つのシギたちが来そうな田んぼに移動していました。
この広い場所にこの子だけしかいないのかなと思いつつ少し近づくと、
ピピピピピピと警告音がして、
アオアシシギと一緒にタカブシギ5羽が飛んで逃げていってしまいました。
まあ、例年通りです。
アオアシシギ
その後もどこかからピピという声がするので、田んぼの全体が見える位置まで移動してみると、
今まで見えなかった草の裏側に逃げ遅れた子が3羽残っていました。
最初に会った場所で写真も撮れるなんてラッキーでした。
写真1枚撮っただけで逃げていきましたけど…。
その後、何羽か戻ってきたので、ここを気に入っているようでした。
ここは奥行きもあるので、トウネンのように奥に逃げればいいのに…。
すぐに他の場所に逃げる癖をなんとかしてほしいです。
タカブシギ