前々回の夕暮れどき、赤茶色の子が田んぼの稲の上すれすれを飛んできて、
1回見失った後、蓮田の上から飛び込んでいるところを見ました。
前回来たときには蓮田の中からコッ、コッやココココココという声がしたので、
ヒクイナが中にいるのかもしれません。
キョロロロという声もしたので、バンもいるのかもしれません。
二つ池に向かうと、タヌキと思われる黒い子が2匹田んぼの畦道から草むらに飛び込みました。
干潮時刻の干潟には今日もスズガモのペアがいました。
また、干潟から周船寺川にかけて、キアシシギ10羽、アオアシシギ4羽、イソシギ1羽に会いました。
周船寺川に貝拾いの人が入っていたせいか、キアシシギ1羽は85号線を越えた先まで行っていました。
キアシシギ
田んぼ回りを開始。
今日は広い荒れ地にコチドリが約20羽集まっていて、ピォ、ピォ鳴いていました。
雨で地面が湿ったので、このあたりのコチドリがほとんど集まってきていたようです。
私が来たことで、10羽くらい飛んでいってしまいましたが…。
コチドリの群れの中にムナグロを2羽見つけました。
そろそろ会える頃と思っていました。
ムナグロ
一昨日タカブシギの群れがいた田んぼを遠くからそっと覗くと、
道の近くにタカブシギが1羽見えました。
この子もこちらに気づいたようで、見えない場所に隠れてしまいました。
どうやらこの田んぼにはこの子しかいないようで、隠れて私をやり過ごすことに決めたようです。
タカブシギ
私が田んぼの正面に来て姿を見られたときもすぐ稲の陰に隠れていました。
田んぼを通り過ぎた後もずっと見ていると、気を抜いたのか、私から見える位置に出てきました。
タカブシギも私が見ているのに気付いて、「しまった」と思って飛びましたが、
田んぼの奥の方に行っただけでした。
これくらいの反応が私にとってもタカブシギにとってもいい感じです。
隣の田んぼのまばらに稲が生えている見えづらいところにもタカブシギが1羽いたようですが、
この子は私に気づかれてもいないのにピピピピ大騒ぎをして飛んでいってしまいました…。
この子にはもうちょっと友好的になってほしいです。
まあ、飛び出してこなければ気づいていないので、友好的になりようがないんですが…。
タカブシギ