まず二つ池に向かっていると、今日もタヌキと思われる子を見つけました。
アオサギやカラスがいた草むらを移動していて、全員飛んでいった後、
田んぼの稲の中に隠れてしまいました。
タヌキ
1週間前が干潮だったので、1週間後の同じ時刻はだいたい満潮で、干潟は出ていませんでした。
中州にいたサギたちを撮っていたら、見えづらいですが、左下でスズガモのメスが寝ていました。
しばらくここで過ごしているようです。
スズガモのメス、ダイサギ、コサギ
中州にキアシシギとソリハシシギの群れもいるのを見つけました。
暗いところにいるシギたちが見えるように合わせると、白いコサギは白い固まりになってしまいます。
キアシシギ、コサギ、ソリハシシギ
田尻橋の対岸には誰もいなかったので、次は周船寺川の水門前です。
ここにはアオアシシギがたくさん休んでいました。
アオアシシギの群れ
この中に1羽だけ違う子が混ざっていました。
久しぶりのアカアシシギです。
しかも、よく会う子供ではなく、夏羽から冬羽に換羽中の子のように思えます。
私が近くに来たときは警戒したのか顔を上げていましたが、
近付いていくとなぜか寝てしまいました。
アカアシシギ、アオアシシギ
今年は周船寺川の近くに水が溜まった田んぼがいくつかあって期待していたのですが、
今日はセイタカシギ、ソリハシシギ、アオアシシギが1羽ずつ来てくれていました。
セイタカシギは正面を向いていて体の色が見えませんでしたが、
足の色が薄いので、子供なのでしょうか。
セイタカシギ
干潟の次は田んぼ回りですが、今日は暑く感じたので、ちょっとショートカット。
田んぼの上をジシギの仲間が1羽飛んでいました。
今日も水が溜まった田んぼでトウネン2羽がお食事中でした。
夏羽の子1羽には最近ずっと会っているのですが、同じ子なのでしょうか。
トウネン
通り道の水路の近くに飛んでいった子がいたので、そっと覗いてみましたが、
気づかれて稲の近くに隠れてしまい、そうこうしている内に通行人が来て飛ばれてしまいました。
ただ、その近くに他にも2羽いたようで、1羽は水路の奥の方に着地したので、撮ることができました。
タカブシギっぽかったです。
タカブシギ