今日は病院での検査の日で会社を休んだため、終わってから福岡市植物園に行きました。 1回家に戻ってくつろいでいたら、出発時間が遅れてしまい、着いたのは15:30でした。 急いで動物園から植物園へ続く坂道を上っていると、木の上の方をヒタキの仲間が飛び回っていました。 後ろ姿しか撮れませんでしたが、下嘴の黄色い部分が多そうなので、コサメビタキでしょうか。

コサメビタキの子供


 植物園に入った後、植物園を1周しました。 まず右手の方を歩いていると、目の前から低めの木の枝に飛び上がった子がいました。 下嘴の黄色の部分が多く、翼の先より尾がかなり出ているので、コサメビタキのようでした。 しばらくこの木の枝で鳴いていました。

コサメビタキ


 続けてその先で会った子は顎の線がはっきりしていましたが、 下嘴が半分くらい黄色いので、やっぱりコサメビタキみたいでした。 さらにもう1羽会ったのですが、高い木の枝を元気に飛び回っていたと思ったら、 目の前の植込みに降りてきてホバリングした後、また高い木の枝に戻っていきました。 この子は元気が良すぎて撮れませんでした。 コサメビタキは高いところにいる印象ですが、下の方にも来ているんですね。

コサメビタキ


 その後、水場に行ったものの誰も来ず、水場の近くの木に誰かいないか探しにいきました。 16:21。この子がいたのですが、現地では目いっぱい明るくして撮っても灰色にしか見えず、 姿勢よくとまっていたので、オオルリのメスだろうと思っていたのですが、 家に帰ってもっと明るくしてみると、まさか若いオスだったとは…。びっくりでした。

オオルリのオス



 水場に戻ってシジュウカラの水浴びを見た後、再度水場の周りの木を探すと、 高い木の枝にコサメビタキがとまっていました。 この後、下りてきてくれました。

コサメビタキの子供





 16:41。閉園間際になって、水場にエゾムシクイが来てくれました。 水場の周りの茂みにつかまって様子を見た後、水場のすぐ側に来て、尾羽を広げて水に飛び込み、 一瞬で水から飛び出ていました。 何回か水場に下りてきましたが、毎回同じでした。 水場を一緒に見ていた方によると、エゾムシクイ2羽とヤブサメがいたとか。 私は1羽のエゾムシクイを追っていたので、わかりませんでした。 ヤブサメ見たかった…。

エゾムシクイ




 16:45、ヤマガラ登場。そして、16:49。大トリにオオルリのオスの若鳥登場。 体がきれいな青い子でしたが、正面ばかり向いていて、 自分の魅力をアピールしきれていませんでした。 帰ってきてから思えば、さっき近くを飛んでいた子だったんですね…。 オオルリは明るいところで見ないと、青いかどうかがわからないことがわかりました。

オオルリのオス(若鳥)




 今日は油断して半袖で行ってしまったので、たくさんの蚊に寄ってこられて、鬱陶しかったです。 バードウォッチングには長袖で行きましょう!