午後2時過ぎから探鳥を開始しました。
もう10月に入ったはずですが、気温は31度。
もう少し涼しくなってほしいです。
まず大濠公園の東側の杭を見に行くと、たくさんのウミネコがとまっていました。
足が黄色いウミネコの中に足がピンクで大きな子を見つけました。
逆光で翼の色がはっきりしませんが、セグロカモメの仲間がいました。
いつものように大濠の真ん中で水浴びをしている子もいました。
ウミネコの群れ、セグロカモメ
大濠の真ん中を見ていると、南東部にいたカモの仲間20羽くらいの群れが
中央の島の方へ移動していきました。
逆光で見づらかったのですが、ホシハジロ、オナガガモ、ヒドリガモがいたようでした。
ホシハジロの群れ
オナガガモの群れ
ヒドリガモの群れ
先に舞鶴公園を回ったのですが、会えたのはシジュウカラばかり。
城壁をヒタキが移動していたのですが、大きそうだったので、きっとイソヒヨドリなのでしょう。
舞鶴公園には絵を描いている子供がたくさん来ていました。
大濠公園に戻ってくると、ハトの仲間が木の上の方でお食事中のようでした。
キジバト
カモが戻って来ているということはオオバンも戻ってきていました。
オオバン
木の陰でシジュウカラがしきりに鳴いていました。
探すのに時間がかかって、近くで寝ていたアヒルは私が気になって眠れていなさそうでした。
シジュウカラ
帰りに買い物をした後、博多のお寺さんの広場を通ると、モズが近くの木に飛んで来ました。
子供で好奇心旺盛なのか、カメラを構えている私の前に出てきてくれました。
モズの子供