水が溜まった田んぼにはタシギが多く見られました。
とは言っても、私が見つける前に飛んで逃げるので、なかなか写真は撮れませんでした。
草の裏側に隠れた子が1羽いたので、撮ることができました。
タシギ
蓮田の横の草の上にノビタキがとまっていました。
ノビタキもやっぱり横向きの草木の方がとまりやすいようでした。
ノビタキ
相変わらず、モズたちは縄張りを主張するのに忙しそうでした。
私が見つけた子はオスの子供が多かったです。
モズの子供
干潟の真ん中でクロツラヘラサギが9羽休んでいました。
今月末にかけて、今年は何羽まで増えるでしょうか。
ダイサギ、クロツラヘラサギの群れ
干潟にはオナガガモが増えていました。
小潮で浅いので、頭を水の中に入れて、尾だけ出して、お食事している子がたくさんいました。
オナガガモ
瑞梅寺川の中州にもオナガガモなどがたくさん寝ていて、
クロツラヘラサギはいる場所がなさそうでした。
ここではハマシギ2羽やチュウシャクシギ1羽を見つけました。
ハマシギはまだお腹が黒っぽい子もいるし、もう白っぽくなっている子もいました。
ハマシギ
チュウシャクシギ
田尻橋から瑞梅寺川の対岸を見ると、ソリハシシギを中心とした群れが水際で休んでいました。
かなり遠かったのですが、私を見つけて少し警戒したらしく、
慌てて斜面を上がっていく子がたくさんいました。
ただ、さすがにそこから逃げはせず、しばらくすると寝てしまいました。
群れの中には、アオアシシギ、ハマシギ、トウネン、キアシシギも混ざっていました。
ソリハシシギの群れ
キアシシギ、ソリハシシギ、トウネン、ハマシギ