今日は病院のため、会社を休みました。 病院に行った後、福岡市植物園に行きました。 着いたときは鳥は少なめの印象でした。 まず、植物園を1周しました。 ニホンヤモリを見つけました。

ニホンヤモリ


 ヤマガラ2羽が道に落ちている木の実を拾ってから、葉が茂った低い木の中に入って、 木の実を食べていました。 大きな木の実を食べているのかと思いましたが、細い木の実しか落ちていませんでした。 凶作の影響なのでしょうか。それとも、いつもこれくらいなのでしょうか。

ヤマガラ


 植物園を1周して、最後にコマドリ階段を上ろうとすると、2羽逃げていくのが見えました。 少し待っていると、1羽が低い木にとまりました。 脇が橙色で尾が青いので、ルリビタキのメスですね。

ルリビタキのメス


 もう1羽は植込みの中にいてはっきり撮れませんでしたが、 橙色をしていて尾を上げ下げしていました。 一度階段を上がって水場に行ったものの、気になってもう一度階段を見にいってみると、 コマドリのオスが見えるところに出てきてお食事中でした。 人がいなくなると出てきてお食事しているようです。 オスのように見えましたが、1枚目・2枚目と3枚目は胸の色合いが違うように見えます。 暗いところだったので、撮影条件が変わったせいでしょうか。 それとも、3枚目のときに入れ替わったのでしょうか。

コマドリのオス




コマドリのオスの動画


 撮影させてもらえたので、コマドリにはお食事を続けてもらおうと思い、 水場に戻りました。 私が来る前から水場を観察していた方はもういなくなっていました。 水場を見ると、なんとコマドリの姿がありました。 階段にいた子がこっちに来たのかと思っていましたが、メスのような感じがします。 複数羽隠れていたのでしょうか。 コマドリをはっきり見るのは初めてのようなものなので、真偽のほどは不明です。

コマドリのメス?



 その後、水場にはメジロやヒヨドリの群れがやってきました。

メジロ


ヒヨドリの群れ


 コマドリが来てから20分後、また橙色の子がやってきました。 最初はコマドリかと思ったのですが、ムギマキでした。 これだけ近くではっきり見たのは初めてです。 上面は灰色で、白い尾羽があるので、オスの子供のようでした。

ムギマキの子供(オス)




 キクイタダキにも会えました。 最初はとても高い木の天辺にいるのを確認したのですが、 帰り頃には温室の横に5羽くらいで来ていました。 ここは斜面の上なので、キクイタダキを目の前で見ることができました。 それでも頭頂部の模様はあまりきれいに撮れていませんでした。

キクイタダキ