いつも通りのコースを回りました。 海の中道駅から海浜公園に入った後、まず近くの林を散策しました。 キクイタダキが高い木の上の方でお食事中でした。 今年はキクイタダキにもよく会えそうです。

キクイタダキ


 潮見台ではアシナガバチにまとわりつかれながらの観察になりました。 まず目についたのは遠い東方の海に集まっていた鳥の群れでした。 ウミアイサの群れとセグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメも来ているようでした。

ウミアイサの群れ



 潮見台の正面の比較的近い場所ではカンムリカイツブリが1羽のんびり浮いていました。

カンムリカイツブリ


 この子も近くに浮いていたのですが、ズグロカモメの子供に見えました。 今津干潟でしか見たことがなかったのですが、こんなところにもいたんですね。

ズグロカモメの子供


 潮見台の正面の遠めの場所では、オオハムやハジロカイツブリが ばらばらに散らばったり、群れでまとまったりしているのが見えました。 今日は風がないので、波も立っておらず、見やすかったです。

オオハムの群れ


ハジロカイツブリの群れ


 さらに奥のブイを撮ってみると、シノリガモっぽくみえる子が乗っていました。 さすがにここは遠すぎて、再度見ようとしても同じ場所を見つけることができませんでした。

シノリガモ?


 シーサイドヒルシオヤに移動しました。 近くの砂浜にカモメの仲間が集まっていました。

ウミネコの群れ


オオセグロカモメ?


 今年もやっぱりクロガモがやってきていました。 最初は大人のオス2羽が浮いて寝ていただけだったのですが、 その近くで大人のオス1羽がオスの子供3羽を連れて潜ってお食事をしていました。 今年は6羽で、例年よりちょっと多いようでした。

クロガモの群れ




 その後、キャンプ場でビンズイ、いこいの森でミヤマホオジロを見つけられませんでした。 いこいの森の池の周りでミソサザイ数羽が元気に鳴いていたのですが、 逃げていく一瞬に姿を見せるだけで、撮れませんでした。 野鳥の池ではミコアイサのメスを1羽見つけることができました。

ミコアイサのメス