今日はまず海の方へ行きました。
日赤入口バス停から海に出ると、防波堤の上のイソヒヨドリが迎えてくれました。
イソヒヨドリのオス
海岸沿いの道を歩いていく間、遠くの方にカンムリカイツブリが浮いているのが見えました。
道の近くでもウミアイサが数羽潜ってお食事していました。
近くにお魚がたくさん来ているのでしょうか。
ウミアイサのメス
ウミウと思われる子も道の近くでお食事中でした。
このあたりは内海だと思うのですが、入口あたりなので、ウミウがやってくることもあるのでしょうね。
ウミウ
福岡県水産資料館の前から細い道に入り、いざ宝島というところで、
そちら側からカツオドリが飛んできて、海に垂直降下して、お魚を捕り始めました。
南側の海の上を行ったり来たりした後、私の目の前に戻ってきて飛び込みました。
こういうときはカメラで撮るのを諦めて肉眼で見ていた方がいいですね。
カメラのフレームに入らず、飛び込む姿をぜんぜん見ることができませんでした。
その後、能古島をバックに飛び回っていたので、能古島の木々をバックに1枚。
そして、志賀島の手前を東に飛んでいってしまいました。
カツオドリ
宝島の近くの池を覗いてみると、オシドリのオスがいました。
ここにオシドリが複数羽いるときは誰かが逃げようと思ってしまい、
いつもすぐに全員が一緒に飛んでいってしまうのですが、
今日はオシドリは1羽だけで、あとはカルガモやハシビロガモなどだったので、
この子が逃げないと判断して残ってくれました。
それでも、最初は木の枝に乗っていたのですが、池の一番奥に移動していたので、
きっと逃げたかったのを堪えてくれたのでしょう。
オシドリのオス
三角池には今日もゴイサギが1羽いました。
ゴイサギ
三角池にはヘラサギも1羽休んでいました。
ヘラサギ
満潮なので、泳げないヘラサギの仲間とホウロクシギは瑞梅寺川の中州に集まっていました。
カモの仲間、ヘラサギの仲間、ホウロクシギの群れ
もう暗くなっていたので、今日はいつもと違って田んぼに入らずに干潟沿いの道を歩いたのですが、
中州の近くのカモたちが逃げるのにつられて、中州の全員が逃げていってしまいました…。
私は何もしませんよ!!!
満潮で行く場所のないヘラサギの仲間やホウロクシギの一部は戻ってきて小さな島に降りていましたが、
残りの子はどこまで行ってしまったのでしょう。
カモの仲間、ヘラサギの仲間、ホウロクシギの群れ